2017年11月19日

工作教室の作品紹介!リース作りラスト!

リース作りラストの日
1日2クラス10人( ̄◇ ̄;)だんだんお歳を重ねるごとに1日1クラス4人で精一杯になりつつある昨今
1日2クラスは、少々お辛い上に2人追加
で、かなりバタバタ(-。-;全員ちゃんと目が行き届いたかなぁ(^^;;
image.jpeg
お家にあった物を持ってきて、それを活かしたリース!
最近はフェイクグリーンのグレードも上がりましたね〜〜(^-^)/
image.jpeg
こちらも、持ってきてくれたものを、上手に活かして、1人黙々とグルーガンで接着(≧∇≦)
ほぼ1人で作りました*\(^o^)/*
image.jpeg
途中どうするの?どうなるの?と、思っていたら最終的にアメリカンな色合いのリースに仕上がりました〜(^-^)/
image.jpeg
ミニオンリース!お母さんもミニオン好き♡ってことで、今年はずっとミニオンを貫いてます!
今回もミニオンにするかなぁ?と黄色の粘土で丸と、星を抜いてパーツを作っておきました!
使ってもらえて良かった〜〜(^-^)/これなら年中飾れますね!
image.jpeg
お家から持ってきてくれたお花と、ケーキについてたリースをメインに、それに合うように、教室の材料をつけて作りました!お花の可愛らしいリース*\(^o^)/*
image.jpeg
お家からたくさん、持ってきてくれていたので、それを最大限に活かして作りました!
白のモコモコは、毛糸です(^-^)/モコモコ毛糸を少しずつ丸めてワイヤーで留めたものを間につけてあります!
自然なものと毛糸の組み合わせ!今回他の子にもありますが、暖かくてふんわり仕上がります!
image.jpeg
こちらはナチュラルリース!グルーガンで火傷したことがあるらしく
グルーガン怖い(~_~;)ということで、グルーガンは支持された通りに私がつけました!
子供たちにはグルーガン危ないよ!と注意するよう何度も言いながら、私、火傷しまくり(-。-;
指が水ぶくれだらけになっちゃいました(-。-;
グルーガン危険です(~_~;)落ち着いて作業してくださいね!
image.jpeg
こちらもナチュラルリース!これは、私の手伝い一切なし!
グルーガンの扱いも上手い!
image.jpeg
独創的センスのリース!私!これ好きです(^-^)/
創作しようという工夫が、されていて何より見て楽しい*\(^o^)/*
今回、みんながどんな工夫をして、物を作ってくれるかなぁ?と、色んな材料を用意しておきました!
少しあり過ぎたのか?すぐにつけて形になるものを選ぶ人が多く、モノとモノを組み合わせて新しいモノを作り出して、くれた子が少なかったのは、私の力量不足だったのかもしれません(-。-;
image.jpeg
持ってきたモノと、教室のモノをうまく組み合わせて、
原宿系?リース可愛い〜〜*\(^o^)/*
いろんなバージョンのリースが完成!あるモノをどう組み合わせたらよく見えるのか?バランスよく!
一つのリースに、色んなことが詰まっています!
子どもたちには、より自由に、新しいものを生み出してもらえたら嬉しいです!
(^^;;少し気になったこと!(^^;;リース作りながら、「お母さんが家に飾れるよーなリースを作ってきて!」と言ってた!と何人か、そんな子がいました(^^;;そうなると、綺麗に仕上げることが優先になりがち(^^;;
母としては、そう言っちゃうとは思うんですが、何気ない一言が、子どもの自由な創作、想像力を奪っちゃうってこともあるので、
お声をかけるなら楽しく作ってきてね!と言ってもらえるとありがたいです(^-^)/







posted by michico-f at 08:05| Comment(0) | 日記

2017年11月16日

工作教室の作品紹介(秋のリース)

昨日は、お休みの子がいて、2人だけの教室でした(^^;;
ですので、いつも以上に、のんびりゆったり
もう2人くらいの方が目が行き届いていいのでは?って思ってしまう…
4人でも多いと思う今日この頃…( ̄◇ ̄;)
昨日の2人は、家から色々と持ってきていて、それを活かしたリースにしています!
2人とも初グルーガン(^^;;火傷に注意しながら、しっかり貼ることが出来ました(^-^)/
image.jpeg
持ってきた、松ぼっくりや木の実を活かしたナチュラルリース!
松ぼっくりで作ったトナカイやサンタ?が子どもらしくてとっても可愛い*\(^o^)/*
本物のモスと、毛糸をクルクルしたものをベースにしています!
image.jpeg
こちらは、華やかなクリスマスリース!家からクリスマスピックとかサンタを持ってきてくれていたので、それが合うように、赤のキラキラガーランドをベースにグルーガンでくっつけていきました!
内側に白っぽいガーランドを入れることでより華やかに、立体的に見えるようにしています!
…と、今日2人だったしわ寄せが明日にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ明日10人(-。-;そんなに対応できるのか?
心配だなぁ( ̄◇ ̄;)


posted by michico-f at 08:52| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

今週の工作教室はリース作り

前の携帯は容量が小さくて、写真を撮るために、毎回写真消してアプリ消して
を繰り返し、ここ何週間かは写真が撮れない状態で(-。-;
工作教室の作品紹介が出来ませんでした(>人<;)
新しい携帯は1番容量の大きいのを買ったので(^^;;今度はだいぶん写真を貯めておけそうです(^^;;
ただ、まだ新しい携帯でブログに入ることができなくて( ̄◇ ̄;)古い携帯を下取りに出す今週末までは古い方の携帯からブログ書いてると思います( ̄◇ ̄;)www〜〜(-.-;)y-~~~
今月の教室は本当に久しぶりに(10年以上ぶり?)リースを作ってます!
とっても可愛く出来ていますのでご紹介〜〜(^-^)/
昨日の教室の子たちは、すみません(>人<;)新しい携帯からブログにつながれば
ご紹介しますね(>人<;)
image.jpeg
ダイソーのハートのクッション材でクローバーを作って貼った、ラブリーなリース!
image.jpeg
シンプルに仕上げたリース!
パステルな色合い*\(^o^)/*
image.jpeg
下をボリュームたっぷりに仕上げた華やかなリース!
image.jpeg
全体にモスを貼ってナチュラルに白と黄色で元気の出るリースです!

色んな好みに対応できるように、素材をたくさん用意しました*\(^o^)/*
容易された素材+持ってきた素材+一手間加えて、個性的で楽しいリース作りができることが
目標!
本日のクラスのみんなは、1人ずつみんな個性的!
明日はどんなリースができるのか?楽しみです*\(^o^)/*


posted by michico-f at 00:29| Comment(0) | 日記