2017年12月16日

年内の教室は終了〜(*^▽^*)また来年(#^.^#)

昨日で、年内の教室は全て終了しました٩(^‿^)۶
毎年描いてる墨絵
いつもは、古典的なモチーフや、お野菜、干物だったけど、今回は富士山に乗ったスヌーピー
どうかなぁ???と思いながらやってみたら
スヌーピー、みんなが知ってるからか?、すんなり受け入れてくれて(^^;;
良かったよかった(*^▽^*)
絵の見本はこれ
3ACEDC10-EED5-4347-A5EF-BD4CC391B848.jpeg
富士山に乗ったスヌーピーの貯金箱1500円(高っ!)(-.-;)y-~~~
富士山とスヌーピー(^^;;よ〜く考えたら
スヌーピーどんだけでっかいねん(^^;;
…深くは考えてはいけない…(笑)
1732F71D-D6C8-47E4-8DF7-F650B7C6F0E5.jpeg
「ケン犬パー」これ好きです♡
うちの教室の墨絵
ものを見なくても、というか、物は見ません
絵描き歌のように、順番に描いていけば誰でも
かけちゃう〜絵が苦手でも、大丈夫〜♪(´ε` )
普段は、みんなそれぞれのペースで自由なんですが
墨絵の時だけ、みんなで一緒に描きます!
スヌーピーは、まずソーセージを描いて丸でフタをして、干しぶどうをちょこんと…
ってな風に進めて行きます(*^▽^*)
子どもたちの間で歌われるアンパンマンのちょっとエッチな替え歌が
ぴったりなんだけど、ここでは書けません(汗)最後の高学年クラスで、それを言うと大受けでした(笑)
621960D3-D9DE-4B02-9DF8-D969EB871167.jpeg
試ケン満点!なかなか良い(╹◡╹)♡
199C7DE2-26F9-42C0-81A3-5F2E05B8AFD2.jpeg
文字はないけど、ほのぼのしたスヌーピー
DACB2666-C81F-4211-A23E-1833487AD18B.jpeg
これもいい(*⁰▿⁰*)
みんな同じ物を描いていても、それぞれに味があって
やっぱり墨絵は面白い(≧∇≦)
小さな子も大きな子も、一緒にできる墨絵
また来年も続く…
ECFDB869-2C36-4536-961D-74648DD39818.jpeg
番外編?1枚は好きにしていいよ!って言ったら
こんなのを描いてくれました(*^▽^*)



posted by michico-f at 14:27| Comment(0) | 日記

2017年12月13日

寒っ!雪です(゚o゚;;寒い朝はスキレットが役に立つ〜

先程チョロっと窓を開けたら雪積もってます:(;゙゚'ω゚'):
寒い〜〜〜っ。゚(゚´ω`゚)゚。
海の子(滋賀県の5年生の行事、船に乗って琵琶湖で1泊する)に行った子どもたちは大丈夫でしょうか?
インフルエンザも流行っているようで(-.-;)y-~~~
金曜日の5年生の皆様、何事もなく来れますように…(>人<;)
子ども教室は今週、年の終わりの恒例行事
墨絵を描いています(^◇^;)
31093FC4-5E54-4E9D-BA49-92D374D0FC4F.jpeg
来年戌年でしたので、富士山に寝転ぶ?スヌーピーを描いてます!
「けん、いぬ、ワン」で言葉も出来たら、考えてもらっています!
E443A22C-7D83-40E7-AB97-4DEBF87803FE.jpeg
どれも楽しく可愛いスヌーピーに描けてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

急に劇寒くなり、朝ごはんにスキレットが大活躍!
6EE81406-95C3-40E2-B337-DD2D8551BADB.jpeg
パンに、グラタン、ハッシュバックポテト、スープも
スキレットに入れて焼くと、熱々が続くので、寒い朝にピッタリです!
この四角い小さめのスキレットはスリーコインズで150円で購入したもの!
(ダイソーでも300円で売ってました)(^◇^;)
おかずもスイーツも、作れちゃう便利なスキレット!
我が家では毎日大活躍中です╰(*´︶`*)╯♡




posted by michico-f at 21:30| Comment(0) | 日記

2017年12月10日

クリスマス会(#^.^#)穏やかに終了〜(((o(*゚▽゚*)o)))

1年の中で子どもたち1番のお楽しみ
私は毎年赤字覚悟:(;゙゚'ω゚'):のクリスマス会(-.-;)y-~~~
毎朝ケーキを焼くこと1週間
無事終了しました♪( ´▽`)
オーブン変えたばかりで、温度と時間がまだ、完璧にできず
特に月曜日の皆様には、大変申し訳無かったですm(_ _)m
来年は、オーブンにも慣れて?上手く焼けるように1年努力しますね(>人<;)
42CD290C-6B21-4197-8DDE-BB42533D0182.jpeg
ケーキはどれも美味しそうに出来てます╰(*´︶`*)╯♡
116AD740-22D2-48BB-9E23-07A43162A3AC.jpeg
C08F6DC1-3C59-46F7-BD82-1371DD606E49.jpeg
5082FF8C-7CD7-4EA3-AA7B-5E7FF8D99E62.jpeg
教室ではとても高くてご用意できなかったイチゴ(^◇^;)を、買って持ってきてくださった方々!
お母さんありがとう〜
ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
お皿も様々だったり、クリスマスの飾りを持ってきて来た子もいたり
と、どれも美味しそうです!
みんなで美味しく食べてくれたでしょうか??
プレゼントも、我が家の子供達が、自分たちの頃は、そんなじゃなかった( *`ω´)
と、クレームを言うくらい
お値段も年々上がりΣ(゚д゚lll)赤字の原因:(;゙゚'ω゚'):
なんですが、今年は奇跡的に1人も文句が出ず(ほんと、どれも高いので文句出たら来年はやめようと毎年思ってる)(-.-)y-., o Oと、いう、私の気持ちを察してか??
誰も文句言わないって( ̄^ ̄)ゞ
来年も続く…
…のかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それは来年考えます〜(^◇^;)
とにかく
無事終わりました〜(^◇^;)
来週は、今年最後の教室
こちらも毎年恒例の墨絵を描きます(^◇^;)

posted by michico-f at 10:22| Comment(0) | 日記