2017年07月15日

祇園祭カエルからの衣装試着

今日も暑かった(-.-;)y-~~~
昼前から京都へ、前からお直しで預かっていた
祇園祭の鉾のお直しが完了し(-。-;
実は祇園祭明後日(゚o゚;;
ということを忘れてまして、急に思い出し3日前から慌てて作るΣ(゚д゚lll)
このお神輿形の鉾は、たぶん10年以上前に作ったものです( ̄◇ ̄;)
なんかカエルが減っていて。・°°・(>_<)・°°・。
上に乗ってたはずの蓮の葉を抱えたカエルも行方不明(;゜0゜)
今回、蓮の葉と、新たに3体作りました
image.jpeg
こんなのです!見たことある人もいるかも?
知ってる人は、ありがとうございます
古くからのカエルちゃんファンですね(≧∇≦)
image.jpeg
横から見たところ
粘土は、大切にしてもらえれば、100年以上?ちょっと言い過ぎ?
持つと思います(^^;;けど、10年以上前のものには
針金を、使用しているため、どんどん劣化して、湿気を含むとサビが出てきます(>人<;)
もし、古い私の作品をお持ちの方で
破損してしまった方がおられましたら、
極力お直しさせていただきますのでお知らせ下さいね
針金は劣化すると、わかってから、今の作品には、ステンレスワイヤーか、爪楊枝などの木しか入れていません(^^;;
image.jpeg
で、松風堂さんに行って、もう一つの鉾もお直しして、
娘のボックスショップに行ってから
新体操の衣装試着へ
続きは明日
めっちゃ疲れたので
もう寝ます(>人<;)
おやすみなさい(-。-;
posted by michico-f at 22:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: