2016年02月29日

2月も終わり(゚o゚;;余りにも早すぎて(ーー;)

明日からは3月だなんて…(゚o゚;;
早すぎる(T_T)
大きなかえるちゃんを作るために、本日、娘の用事を含めて
大阪に行ってました〜(ーー;)
都会は疲れる(苦笑)
明日からは、急ピッチでカエル製作に(-.-;)y-~~~
そんな仕事をしつつも、やりたいことは山ほどあって(ーー;)
それもやろうとすると睡眠が削られることになる(ーー;)
さすがに今日は寝ます
昨日コッソリやってたこと(ーー;)
http://kurashinista.jp/articles/detail/18430
かなりの自己満足的作品となってます(笑)
カフェ風雑貨を手作りdIY達人コンテストっていうのが、あって
私なりのカフェ風
…ってことで…(ーー;)
では、お休みなさい

posted by michico-f at 23:42| Comment(0) | 日記

2016年02月27日

久しぶりのオバロボと!

ずいぶんとお久しぶりに、オバロボを描いてみました(^^;;
image.jpeg
そーなんです!
やらなきゃいけないお仕事が積み重なり(ー ー;)
さすがに少しずつでも進めてます(^◇^;)
今日は、全国に数人???いるオバロボファンよりのご依頼(^-^)/
image.jpeg
イベント販売の時に置く名前プレート(^◇^;)
お友達なんですが、とてもシンプルなニットの服や、かぎ針編みのアクセサリーを販売してはります(^^;;いいのか?オバロボ?品位を疑われないの?と、聞くと、むしろupすると(;^_^A
うそ〜ぉ!そんな訳ないやん(^◇^;)と、思うが、
オバロボが大好きな友は、本当にこれで良いらしい(^^;;
メッチャ喜んでくれた(^^;;
そんなに言ってもらえると、私のほうが嬉しいです(*^o^*)
オバロボどこかで必要とされてる方は
いつでもご相談にのります(#^.^#)
それから、
カエルちゃん!
京都に新しく出来る紙の和雑貨のお店!
(何処に出来るのか?聞くのを忘れてた(ー ー;)わかればまたお知らせしますね)
image.jpeg
いつもの丸い太鼓看板!
着色後の写真を撮り忘れました(ー ー;)
マニアの方は覚えていますでしょうか?
昔、京かえるという、私のギャリーショップの時のキャラクター
京かえるちゃん!
久々に登場です!しかも英語バージョン!
なんでも観光地に店が出来るので、外国人向けだそうです(*^o^*)
今日は、頑張ってお仕事を優先しました(あまり前や!)(^^;;
昨日まで、コソッとこんなこともしてました
何度やっても、思うよーには行かなくて、教えるとしたらまだまだ練習が必要(教えないけど…)
マニュキュアマーブリング(ー ー;)
マーブリングの作り方は詳しく
載せてますので、興味のある方はお試しを!
http://kurashinista.jp/articles/detail/18312
こちらは、グッドアイデア!と、思ったんだけど
私は出来たけど、簡単なのか?はわかりません(^◇^;)
http://kurashinista.jp/articles/detail/18353
何日か前に載せていました、カエルBOXの作り方に
ステキボタンを押していただき
ありがとうございましたm(_ _)m
暮らしニスタ会員以外の方がステキボタンを押すと、
名前の表示がないので、誰が押したか?はわかりませんが、
マニアックな投稿ですので、名前表示のないステキボタンは、
きっとブログを見てくれた方々だと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))
オバロボもかえるちゃんも誘惑に負けず(; ̄O ̄)
頑張ります〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
posted by michico-f at 22:39| Comment(0) | 日記

2016年02月24日

子ども工作教室はタコパ週間(^-^)/

毎年この時期は6年生リクエスト!「何が作りたい?」
って聞くと、ここ数年必ず「タコパ!」とみんなが声を揃えてリクエスト!
何故に、タコパがそんなに人気なのか???
タコパって?ホットケーキの生地(私の手作り)よりだいぶ柔らかめな生地を
たこ焼き器で焼いて食べるパーティ略してタコパ(笑)中に入れる具やら飲み物は各自持ち込み!
何を入れても自由だし、生地がなくなれば、みんなは自分で持ってきた、ハムとチーズを合わせて焼いたり、
マシュマロ溶かしながら飴みたいにしてみたり(^◇^;)実に実験的お食事会!
とにかく自由なんが良いみたいです(^-^)/本当にみんな楽しそうで、ちょいちょい「先生食べる?」
ってくれる子もいて、私も楽しいひと時を過ごしてます(後片付けは大変ですけど…)(^◇^;)
image.jpeg
こんな風に焼いてます〜(*^o^*)
生地のレシピ
薄力粉90g、強力粉60グラム、片栗粉10g、ベーキングパウダー6g、塩ひとつまみ
(こちらの粉類は一緒に袋に入れておく)
ボールに、三温糖40gと卵L1つを入れてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる!
そこへ、プレーンヨーグルト大さじ2、サラダ油大さじ2、牛乳100mlを入れてハンドミキサーでザッと混ぜたら
粉類を振るいながら入れて、ゴムベラで混ぜる、水を100ml加えて混ぜる!
今年の生地の配合です!
薄力粉だけより強力粉を混ぜた方が、ソーセージやチーズ、何でも合うよーな気がするし、
冷めても生地がへにゃと、なりません(^-^)/
良かったら試してみてください。
今日、納豆を持ってきた子は、納豆が特に美味しかったよーで!みんなに是非進めて〜と言ってます(^◇^;)
色んな具を持ってきて焼いてますが、全て美味しい訳ではありません(-。-;昨年やったか?
のど飴を入れた子がいて(~_~;)
マズイです(笑)何事もやってみなきゃわかりません(^◇^;)

さて、私はタイルを使ってこんな物を作りました!
これ!とてもいい感じなので、出来るかな?と思われる方は是非お試し下さい!
http://kurashinista.jp/articles/detail/18250/?isMobile=1
http://kurashinista.jp/articles/detail/18154
posted by michico-f at 23:49| Comment(0) | 日記