2016年01月30日

白玉カエルのココナッツミルクぜんざい

やらないといけないことが、沢山あるのに気づけば
食べるもんを作ってる…(-.-;)y-~~~
昨日は、風邪ひいて元気のない娘に
冬にですがカエル〜〜(^^;;
昔、タイで食べたあったかいココナッツミルクのデザート!
娘が大好きです(^-^)/タイで食べたやつには、なんかタイの芋?が
入っていましたが、それが何なのか?よく分からず、再現するのに
サツマイモに白玉粉を混ぜて、サツマイモ白玉とか作ってみたりしましたが、
普通に白玉団子とあんことかサツマイモあんで十分美味しいことに気づき、
再現は諦めてます(^^;;娘は私の作ったやつしか知らないから、それでいいや(^^;;
image.jpeg
カエルは、抹茶と豆腐と砂糖を混ぜた白玉団子で出来てます(^^;;
image.jpeg
茹でる前のカエル白玉、少し豆腐を入れすぎたため、茹でたら
すくうのが大変でした〜(-。-;キャラ白玉のときは若干硬めで、作る方がよいです(^◇^;)
黒は、黒ゴマペーストを混ぜてます!パンダの時も使ってますよ!
余った黒は、おたまじゃくしに、食紅を混ぜた赤はハートを作りました!
ココナッツミルク+牛乳+砂糖を温めて、それにつけて食べます。
カエルの下はサツマイモを甘く煮て潰したサツマイモあんです(^-^)/普通のあんこでも美味しいよ!
image.jpeg
冬はホット、夏は冷たくしてバニラアイスと一緒に食べたら、美味しいと思う(^-^)/
白玉団子は、普通に丸めて下さいね(^^;;
あーでも、夏は金魚なんか楽しそう〜(^^;;
image.jpeg
これ、こんなことしてたら、食べる時には冷めてて(-。-;
そりゃそーだ!いらんことに時間かけ過ぎ〜〜( ̄O ̄;)
食べる前にレンジでチンして食べました!
温かくしたら、白玉団子はやわやわに(^^;;お好みですが、
私は好きです(*^o^*)
今日は、先週に生協で買った伊予柑の皮が余りにもいい匂いなので、
伊予柑ピールを作ってみよう!と、朝から
グツグツ〜〜湯捨てる、水入れグツグツ〜〜湯捨てる〜〜
を繰り返し(単純でめんどーな作業だけど、現実逃避の私にはまったく苦にならず)( ̄◇ ̄;)
砂糖入れて弱火でグツグツ〜〜
オーブンで1時間乾かす〜〜
image.jpeg
きび砂糖なので、若干黒くなりましたが、完成〜〜!
と、思いきや
にが〜い(~_~;)ちょこちょこ摘み食いしてた、私は未だに口の中が
にが〜い…>_<…そして胸焼けする(食べ過ぎやん)(-.-;)y-~~~
どこかが、いい加減やったんやろーなぁ〜〜(ー ー;)
チョコでコーティングしたら、なんとなく食べれそーなので、チョコでごまかそうと
思います(~_~;)
失敗を繰り返して、人は成長する…(-.-;)y-~~~のか?www
posted by michico-f at 21:29| Comment(0) | 日記

子ども工作教室作品(織物の壁掛け)

昨日工作教室の作品紹介!
image.jpeg
左は、織ってるうちに力が入って、上に行くにつれ幅が狭まってるんですが、それが逆にいい味出してます(^-^)/
右は、白とカラーを交互に、同じよーな毛糸の種類を全部使いきった所で終了してました(*^o^*)
大体同じ長さで織ってる(^^;;几帳面な性格?が出てますね〜〜(#^.^#)
image.jpeg
こだわりがないよーで、ものすご〜くこだわりのある2人(^^;;
織物って、性格が表れやすいのか???織ってる所を観察するのも楽しいんです(*^o^*)
image.jpeg
この2人は高学年です!
ビックリするほど、早く進み、時間内に余裕でダンボール織り機の枠いっぱいまで
織ることができました(^-^)/しかも、ほぼ幅も変わることなくo(^▽^)o
美しく完成しました(*^o^*)
posted by michico-f at 20:50| Comment(0) | 日記

2016年01月28日

本日のオバロボ!ブラック( ̄◇ ̄;)とパンダクッション!

昨日のオバロボ(^^;;角をとる!
で、色紙をチョキチョキ丸〜く切ってトンガリを無くしてましたが、
本日のオバロボは
image.jpeg
オバロボブラック( ̄O ̄;)
切った角は、心のトゲですので、それを人に投げてはいけません(; ̄O ̄)
大変傷つくことがありますので気をつけましょう!( ̄+ー ̄)

娘の友達の誕生日プレゼント用に!
前からやってみたかった発泡ビーズ入りのびのびクッション
image.jpeg
パンダ〜〜(^o^)/
この手触りが気持ちいいクッションですが、
最初、中身をシーチング、外側をボア(モコモコした生地)で
作っていたんですがシーチングに発泡ビーズを詰めると、シーチングは伸びない生地なので
全く意味がないことに気付き…>_<…(写真はどちらも、やり直し後です)
中身を新体操の衣装に使う、よく伸び〜る生地でやり直しました(^^;;
外側のパンダは、てるてるカエルに、使っていた伸びるタオル地を使ってます(^^;;
image.jpeg
そして、なんとか形は若干ブサイクですが
あのブニュと感のあるクッションが完成しました!
発泡ビーズは娘が地味〜に詰めてましたが、結構めんどーな作業です( ̄◇ ̄;)
プレゼントした友達は、喜んでくれたのでしょうか???



posted by michico-f at 23:29| Comment(0) | 日記